INAHILOG

カブクワ初心者親子の育成日記と日常

【ニジイロクワガタ】産卵セットへ!

どうもいなひろです。

先日ペアリングをスタートしたニジイロクワガタのペアですが、、、

オスがメスを四六時中追いかけ回していて、メスが逃げ回っています。

オスの意識が高過ぎて、なんだかメスが可哀そう笑

少し早い気もしますが産卵セットを組んじゃいましょう!

 

使用するのはこちら。

  • 産卵一番
  • クリアスライダー(ラージ)

ニジイロクワガタは若干湿度が高めがお好きとの情報をもとに、少し加水していきます。

加水し過ぎると良くないらしいし、乾燥し過ぎでも良くないみたいだし、、、

こればっかりは経験が大事ですよね!

 

ってことで、とりあえず握るとお団子が出来て崩れない程度に加水しました。

あとはこれをクリアスライダーへ詰めるだけ!

 

自作したハンドプレスで押し固めるように詰めていきます。

ケースが割れる寸前まで硬く!

(本当に割れるといけないので、底に本を敷いてます)

 

今回は次女がお手伝い♪

一生懸命押し固めています。

 

なんとか仕上がりました!

上部はあまりプレスせずに軽くトントンしただけ。

 

ガチガチに詰めまくったマットに水苔をまぶして完成!

慣れない作業はなんだか疲れますね、、、

ここに、昆虫ゼリーとペアリングを終えたニジイロクワガタのメスを投入して、1ヵ月程度放置!

投入時の写真は撮り忘れました!

元気に産卵しておくれよー。

今回はここまで!