INAHILOG

カブクワ初心者親子の育成日記と日常

【ニジイロクワガタ】産卵セット観察②

!緊急!

どうもいなひろです。

ニジイロクワガタの産卵セットを組み、6日が経過しました。

結論からお伝えします。

ニジイロクワガタ(♀)が☆になってしまいました。

 

先日ブログを更新した日から、この状態からずーっとこの状態だったので、居ても立っても居られず、ニジイロクワガタのメスを掘り出してみることにしたんです。

恐る恐るマットを掘り進めていくと、そこにあったのは亡骸でした。

悲しい、、、

 

産卵セットに投入した後、エサのゼリーも食べずに潜りっぱなしだったので

「頑張って産卵してくれてるんだな!」なんて考えてました。

ケース底付近の見える位置で動かなくなっても

「休憩してるのかな?」なんて気楽に。

産卵セットに投入する前に、もっとしっかり観察してあげれていたら、、、

産卵セットは本当に正しく組めていたのかな?

初心者の僕らには分からないことだらけです。

娘達も悲しい気持ちでいっぱいです。

このことを教訓に、知識を深めていきたいと思います。

 

その後

☆になったニジイロクワガタのお墓を作ってあげようと思い、庭のどこにしようか考えていると。

クワガタに限らず、「一度飼育下に置かれた個体は土に埋めてはいけない」との記事を目にしました。

飼育下で体に付着した雑菌等も一緒に埋めることになり、それが広がってしまう可能性があるとのこと。

標本にすることも可能らしいのですが、その技術がないため今回は断念。

ティッシュに包み、可燃ごみとして処理することに。

 

まだまだ知識不足のいなひろファミリー。

子ども達も一緒に勉強の日々です。

 

今回はここまで。