INAHILOG

カブクワ初心者親子の育成日記と日常

【自家製発酵マット作成】~堆肥編~

どうもいなひろです。

先日からチャレンジしている、椎茸の廃菌床を利用した自家製発酵マット作成。

発酵に入る前に、粒度をある程度揃えようと思い、ふるいにかけました。

 

inahiro.hatenadiary.jp

こちらの記事です。

 

その際にふるいがけし、発酵マットに使用しなかった廃菌床が残りました。

 

コレですね。

発酵マットに使用するには、ちょっと粗い気がしますよね。

ということで、この余った廃菌床を利用して【廃菌床堆肥】作りにチャレンジしたいと思います!

 

材料(廃菌床堆肥)
  • 廃菌床(粗いやつ)
  • 鶏糞

この2つだけ!

 

余った廃菌床を、別の農場へ移動しました。

(例のごとく写真を撮り忘れ、もうすでに少し減っています)

ふるいがけをしまくり、約700L程集まっています。

この廃菌床を、、、

 

コンパネで作製した【堆肥箱】に詰め込みます。

この堆肥箱、簡単に作れる上に優秀なんです。

900×900×300 の3段に分割することができ、切り返しが楽になるんです!

(もちろんYouTube等を参考にしております)

 

1段目

鶏糞くっさ!ってなってるとこですね。

廃菌床と鶏糞を軽く混ぜ混ぜします。

これを3段分積み上げます!

 

どうにか3段詰め終わりました!

軽い達成感を感じます。

 

前日の雨の影響で廃菌床が湿ってはいたのですが、最後に軽く加水しときます。

正確な水分量が分からないので、とりあえず最下部から漏れ出ない程度に。

 

最後にブルーシートで蓋をして完成!

切り返しの時期まで放置しちゃいます。

にわか知識でのチャレンジですが、仕上がりが楽しみです!

 

今回はここまで!