INAHILOG

カブクワ初心者親子の育成日記と日常

【自家製発酵マット作成】③

どうもいなひろです。

いよいよ発酵マット作成にチャレンジです!

その前に、もう少し量が欲しいので、更にふるいにかけていきます。

 

前回あまりにもしんどかったので、ふるい機を自作しました。

余っていた木材で台を作り、本体にキャスターを取り付けただけの簡単なヤツ!

これのおかげで劇的に負担が減りました!

 

とりあえずシャコシャコしてこんな感じ。

 

衣装ケースに移しました。

添加剤を少々加え、満遍なく混ぜていきます。(写真撮り忘れ)

材料内訳
  • 廃菌床 40L
  • 水 約5L(廃菌床の状態を確認しつつ調整)
  • 薄力粉 280g
  • ふすま 120g

実験も兼ねているので、添加剤の分量はなんとなーく!

 

水分量は、ギュって握った纏まりが崩れない程度に加水。

これもなんとなーく。

 

仕上がったものを温室にて保管してみます。

定期的に攪拌しながら、1ヵ月程度様子を見守りたいと思います!

今回はここまで!