INAHILOG

カブクワ初心者親子の育成日記と日常

【自家製発酵マット作成】⑤

自家製発酵マット作成第2弾!

どうもいなひろです。

前回作成した自家製発酵マットの発熱がなんか落ち着いてきた感じがします。

 

inahiro.hatenadiary.jp

 

 

中心部に手を入れてみても、あまり熱を感じない。

これで完成?わからない、、、

発酵マットってもっと色が濃い気がする、、、

これで完成とするのか、再発酵を試みるのか、、、

もう少し検討の余地がありそう。

 

はい!

一旦、むこうの発酵マットは置いといて、、、

分量を再調整して新たなる発酵マット作成にチャレンジします!

 

材料
  • 廃菌床 50L
  • ふすま 750ml
  • 薄力粉 750ml
  • 水 適量

今回はこの分量でチャレンジします!

添加剤の分量を廃菌床の3%にしてみました。

 

今回は娘がお手伝い。

まずは添加剤を混ぜ混ぜ。

 

前回より分量が多いので、分けて攪拌していきます。

 

小学校1年生の娘には重労働。

でも頑張って混ぜてくれています!

 

なんとか満遍なく混ぜ終えました。

次は加水していきます。

 

加水を終え、1つにまとめました。

なかなか腰にキますね。。。

 

こんな感じに水分量を調整しました。

前回と大体同じ。

 

コレを衣装ケースに移し、軽~くトントン。

(酸欠にならないか少し心配)

前回作成した発酵マットと同じ場所で保管します!

見比べてみると、色が全然違いますね。

なんだかんだ、ある程度発酵は進んでるみたい。

定期的に攪拌しつつ、2~4週間程度様子を見守りたいと思います!

 

今回はここまで!