INAHILOG

カブクワ初心者親子の育成日記と日常

【自家製発酵マット作成】①

実は僕、数年前から椎茸の栽培をしています。

規模の小さな農家なんですが、菌床を使用した栽培です。

菌床シイタケ

収穫を終えた菌床は廃棄するわけなんですが。

その廃菌床をクワガタやカブトの育成で使用する「発酵マット」として再利用できないかと考えました!

調べてみると、すでに先駆者の方々が大勢いらっしゃるではないですか!

その方々の記事を参考にしつつ、制作に取り掛かります!

 

こちらが収穫の終わった菌床です。

いわゆる「廃菌床」。

表面がガサガサに乾燥していて、茶色に変色しています。

 

その廃菌床を砕いたのがこちら。

粉砕機が無いのですべて手作業、、、しんどい。

 

寄ってみるとこんな感じ。

しっとり湿っていて、チップの大きさがバラバラですね。

一旦この状態で乾かしてみることにします!

先は長そうだ。。。