INAHILOG

カブクワ初心者親子の育成日記と日常

【自家製発酵マット作成】④

どうもいなひろです。

今回はこちらの続編になります。

inahiro.hatenadiary.jp

 

前回は、ふるいがけした廃菌床に添加剤を加え、温室での保管を開始しました。

 

この温室。

簡易的ではあるものの、晴れた日中では40℃をゆうに超えます。

 

もう蒸し風呂です。

この中に5分入ってるだけで汗ばんできます。

大体の室温の変動はこんな感じ【日中40℃~夜間20℃以下】

この管理方法が正解かどうかは分かりませんが、今回はこの環境で発酵マットの作成を試みます。

 

保管を開始して1週間が経過したモノがこちらです。

中心付近に手をいれてみると、温かいっていうか熱い!

この熱が発酵によるものなのか、外気によるものなのかは分かりませんが、、、

酸欠は良くないらしいので、1日おきに攪拌しています。

 

ん?なんだこれ?

ちょっと分かりにくいのですが、白いカビのようなものも発生しています。

これは大丈夫なのかな?

よくわかりませんが、この白いモノも一緒に混ぜちゃってます。

 

発酵が始まっていることを願いつつ、このまま保管を続けます!

今回はここまで!