INAHILOG

カブクワ初心者親子の育成日記と日常

【オオクワガタ】国産オオクワガタの幼虫を購入!

どうもいなひろです。

ニジイロクワガタの飼育を始めたばかりの我が家。

未だに分からないことだらけですが、新しい発見の連続で楽しい飼育生活を過ごしています。

そんな我が家に、新しい仲間がやってきました。。。

 

はい!こちら!

なにやら白いモノが詰め込まれたカップですね。

クワガタを飼育経験のない方だと、なにこれ?って感じだと思います。

実はこれ、キノコの菌糸なんです。

クワガタの幼虫の生育には、この菌糸が効果的とのことなんです。

ベースとなる木の種類や、菌糸にもいくつか種類があるそうなのですが、そのへんの知識はほぼ皆無なので割愛。

菌糸の話はこのへんにして。。。

 

はい!

オオクワガタの幼虫を購入しました!

国産オオクワガタなのですが、詳細な産地は不明とのこと。

 

食痕?は確認できるのですが、3カップ共に幼虫は確認できず。

少しばかり安否が心配ですが、、、まあ大丈夫でしょ!

菌糸の交換時期まで気長に待つことにします。

 

今回はここまで!